オリジナルイラスト

2017年
初めてパーカーを着ている子を描きたいと思い制作したイラストです。
猫耳に加えキャンディなど当時好きだった要素を目立つようにしています。
制作時期:2019-10-12
制作時間:約4時間

何処と無く暗い雰囲気を出す為に、色彩の薄い色合いを主に使っています。
青い目がアクセントになるよう、全体と比べて明るめの色を使いました。
制作時期 2020/5/22
制作時間 約4時間
好きな色合いである青
黒、白をベースに、好きな要素であるフードを被せたオリジナルキャラクターです。
自分の好きな女の子の要素を惜しみなく取り入れました。

2018年10月
設定Vtuberデザイン 黒闇ザクロ
日本に憧れる異世界からの刺客。日本の娯楽に魅了されて配信活動を始める。
蛇と堕天の翼をモチーフにデザインしました。
「異世界からの刺客」ということで、ファンタジーにおける敵キャラのデザインという事を意識してデザインしました。
その上で、配信者であるVtuberというコンテンツのキャラクターの為、視聴者が取っ付きやすいように「日本の娯楽に魅了された」という点から、漢字が服いっぱいに書かれているネタTシャツをアクセントに着せてみました。
蛇や堕天というモチーフが全面に押し出す事が出来なかった、他人のデザインに埋もれてしまった事が反省点でした。

2019年 3月
Vtuberキャラクターデザインのコンテストへ応募した際に制作したイラストになります。
制服+パーカーの融合した服装をイメージしてデザインしました。しかし、今回のポップなイメージのキャラクターとしては、服装が地味だったと感じます。
髪は青側がパッツン、黄色側が流している髪型になります。
背景は本人の髪色やオッドアイの通りハデな印象を付けたかったので、ポップな背景作りを目指しました。
落選したまだまだ未熟なデザインですが、自分の作品の1部であるため載せさせて頂きました。

制作時期 2017年 5月
制作時期 約4時間
不知火九尾 制作時期 2017年 2月
制作時間 約6時間
天真爛漫で元気な女の子。内に九尾の力を宿している。雑貨屋さんのセール品で買った帽子とTシャツを愛用し、契約者である悠真のジャージを常に着ている。
不知火九尾 制作時期 2020年 8月
制作時間 約4時間
他のキャラクターに比べ、色合いが激しく悪い意味で浮き気味になっていたため、色調を抑えた大人しめな色合いに落とし込みました。
また、一番の特徴である「I♥筋肉」の♥の赤を目立たせる為に、明るい色をなるべく取り除きました。
小説のキャラクターというモデルがあるので、大元の服装は変えず、本編内で記載されている服装のテーマに沿って改修。
東雲八咫 制作時期 2019年3月
制作時期 約5時間
東雲八咫 キャラクターデザイン
東雲八咫(リニューアルデザイン) 制作時期 2020年11月
制作時間 約5時間
誰でも優しくフレンドリーに接する内に八咫烏の力を宿した女の子。世話好きであり、常に仲間を気にかけている。
振袖を模したパーカーがお気に入りです。
八咫烏がモチーフなので、烏のイメージらしく黒+和風をイメージとした色合いの服をデザインしました。
黒だけでは元気な八咫の性格と服装の違和感があるということで、フードや中のシャツに白を加えて、暗い印象を緩和しました。
また、八咫の性格の一つである「雑さ」を表すために、フードの紐が左右非対称の長さにしてあります。
ワンポイントに黄色を配色する事で、シンプルな服ながらも色合いに花を持たせました。
デフォルメキャラクター 制作時期 2019年4月
制作時間 1枚あたり約2時間
私が趣味で不定期で書いている小説「トリップ・イラ・リストワールド」のキャラクターイラストになります。
キャラクターそれぞれの要素に合った服装や性格を表すデザインを目指しました。
九尾や八咫はデザイン修正前の作品のため、デザインが異なります。
ルミ キャラクターデザイン
魔界出身のキャラクターという事で、上記のキャラクター達とは違いファンタジー色を前面に出すよう心がけました。
作品の都合上様々な出身のキャラクターが出演するため、その場所その場所のイメージに合うデザインを意識しています。

制作時期2017年
制作時間 約6時間
フィアナ・リルオンド
リルオンド家の王女。ドジっ子でポジティブ思考な良くいえば自分の考えを貫く性格。一般人とは価値観がズレていることもしばしば。
異世界ファンタジーという事で、その舞台のキャラクターであると瞬時に理解できるように服装はイメージしました。
王族の娘という事で、清潔感のある白を選びつつ、魔王討伐の冒険に行く仲間の一人という関係性で、お嬢様らしい服装は避ける事を意識しました。
雷の魔法を使うキャラクターという設定なので、髪を金髪に決定し、外ハネのラフな髪型を選びました。

2本のアホ毛が個人的に好きなポイントです。
制作時期 2017年
制作時間 約6時間
異世界メイド喫茶でのアルバイト体験
戦闘用にも使えるメイド服という裏設定があるので、その事を意識して装飾をハブいたデザインにしました。
しかし、作品としての絵力に迫力不足を感じたため、着用するキャラクターのイメージカラーにないピンクの差し色を施しています。
制作時期 2020年3月 制作時期 約6時間
小説の登場人物ルルカ・イシュタルオンのデザインをリデザインしたものになります。
衣装をそのままにカラーリングや装飾などを見直しました。
ネクロマンサーなので、暗めの服装を選択し、長めのローブのような丈を作りました。
骨の髪飾りや、全体の色合いから死を司るキャラクターであるというモチーフ。
制作時期 2017年
制作時間 約8時間
メインパーティの4人組集合イラストになります。デザインに多少の変更はありますが、大まかなデザインは現在と共通しています。
私が趣味で不定期で書いている小説「どうやら異世界転生された勇者は人違いだったようです」に登場するキャラクターや場面を描いたイラストになります。

制作時期2018年 8月
制作時間 約5時間
友人に頼まれた表紙風イラストになります。
炎の神様という設定と、赤髪長髪の制服女子との要望だったので、このようなデザインとなりました。
自由にデザインしていいと要望されましたので、現実には有り得ないようなへそ出しの制服をフィクションならではと思い描きました。

愛里朱
オカルト研究会の創設者にして昇也のクラスメイト。霊感があり愛音の事が見えている。
自分が呪われることが嫌いで、服に除霊グッズを愛用して付けている。
肩のマントや金の装飾などオカルトを匂わせる装飾を施しました。


愛音

とある事故で死亡した少女。強い思いから現世へと魂が取り残されたが、その副作用で記憶喪失になっている。

死んでいる人間を表現する時に深々とフードを被るというデザイン例をいくつか見てきた為、そのアイデアを取り入れて半分だけフードを被せる事でまだ完全には死んでいない事を暗に表現しました。

死神
子供の身体を乗っ取り活動する死神。完全な憑依に失敗して上半身のみ本体が露出している。
マスクと帽子とウィッグで正体を隠せていると本人が思い込んでいるという設定がある。
道化師をイメージしてデザインしました。
昇也
主人公ですが、他のキャラクターと違い完全に巻き込まれただけの主人公であるため突飛なデザインを抑えて、敢えて普通の目立たないデザインにしました。

総合制作時期 2018年4月〜7月
大学の講義において制作したイラスト一覧になります。
死者の少女とそれを見える主人公が、仲間達と共に少女の生前の謎を解くゲームというコンセプトで制作しました。
愛里朱のみ先生の添削の元、目隠しマントデザインへ変更されました。




制作時期2018年 5月
制作時間 約5時間
大学のゼミナールにおいて、未完成な機会人間をモチーフとして制作しました。仮面割れなど中に生物感がある機械とかが好きなので、その様子を取り入れました。
凶暴な生命体を強制的に抑え込むギプスの役割。
背景を何となくで作成してしまい、人物からシチュエーションが思い浮かばないという反省点を見つけたいい経験になりました。
廃墟や、もう使われていない研究室と言った背景の方がこのイラストのコンセプトにマッチしていると今更ながら感じています。

制作時期2018年12月
制作時間 約5時間
宝石であるルビーをモチーフとして擬人化させたキャラクターになります。
宝石の擬人化という事で、気品のある服装をイメージしています。
髪はルビーということで、敢えて発色の良い濃いめの明るい赤を選んでいます。
差し色に緑を組み込む事でルビー独特の赤のしつこさを緩和するよう工夫しました。

制作時期 2018年 8月
制作時間 約2時間
大学のサークルで使用するサークルカットの募集があったので、そこに応募するために制作したイラストになります。
条件が「女子高生」ということだったので、制服のデザインを少しフィクションチックな制服にして、周りとの差別化を図りました。

講義において制作したノベルゲームのキャラクター達のイラストになります。
制作時期 2018年6月
制作時間 約7時間
機械やサイバー空間を行き来できる存在「マキナ」
元々のコンセプトがゲームキャラクターとしてのデザインなので、現実的な要素は極力避けて、コンセプトに合ったデザインを盛り込んでいます。
丸いシルエットをなるべく削り、直線的なデザインにする事によりメカ感を前面に押し出しす工夫をしています。
また、人間らしさがある上半身に対して、股関節の間接機構をプラモやフィギュアのような丸関節にする事によって、下半身の人間味を減らしよりロボットらしさを引き出しました。
イメージとしては某ロボットアニメの機体の擬人化です。
制作時期2018年 6月
制作時間 約5時間
時を司る力を持つ「オーラ」
時を司るという設定なので、歯車や時計の針といった要素を散りばめています。
針やリューズといった時計要素を身体中に散りばめ、腰のローブには一日を表す太陽と月をデザインしました。
裏設定として大人の姿にも子どもの姿にもなれるので、どちらでも違和感がないデザインを複数作り、その中から選びました。

制作時期2019年 1月
制作時間 約3時間
線を描かないイラストを1度挑戦しようと思い立ち制作しました。
霧がかった山奥で卵を守る謎の生物という状況です。
デザインとしてはエイリアンやワームといった架空生物から着想を得ました。
緑の背景に印象負けしないよう、中心となるモンスターを赤色にして敢えて目立たせるようにしました。
苔などは、CLIP STUDIO PAINTにて配布されていた雲ブラシを応用して使ってみました。
制作時期 2020年6月
漫画研究部の部員という設定で描き起こしたキャラクターになります。
2008年に流行ったアニメのTシャツを好んで着ている大人しめなオタクという設定を元にデザインしました。

ここから下はラフになります。

近々稼働予定のVtuberモデルのラフになります。

宝生フェノル(決定稿) 制作時期2020年10月
制作時間 約12時間
自分のモデルであるため、自身が好きなサイバーと和風を掛け合わせたデザインを心がけました。
色合いを近未来を意識した明るい色合いに対して、装飾や服装のデザインは鎧や前掛けといった和風を意識しました。
ミエル・ヘルロード
制作時間 約6時間
自作の小説に出てくる隻眼の少女ミエル・ヘルロードをデザインしました。
侵食された呪いという設定を持っている為、瞳の位置を中心に身体が乗っ取られていくような顔のデザインが特徴的。
後ろ髪はマフラーの中に入り込んで、外側でふわっと飛び出しています。
ラフな女の子
制作時間 約5時間
自分の好きな女の子の要素を表したイラストになります。
ズボラな女の子というイメージ図を展開するために寝癖とTシャツやジャージ等一目見てだらしないと感じる要素を視覚的に表す事を意識しました。

宝生フェノル イラストポートフォリオ

宝生フェノルのポートフォリオサイトになります。 オリジナルイラスト制作物と版権物を年代別に分けて掲載しています。 お仕事のご依頼等の際にご利用ください。 Twitter:@fenoru_8503 メールアドレス:fwenoruhouzyou@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000